修理前、修理中のQ&A
Q.修理をお願いするにはどうしたらいいですか?
A. ご依頼の際は、すべて見積もりが必要となります。
【ご来社されるお客様】
時計をお預かりし、お預かり書にご記入の上『修理預かり書控え』を発行させて頂きます。
※大切な時計をお預かりしておりますので、『修理預かり書控え』を
紛失されますと、お渡しする事が出来ない場合がございますのでご了承ください。
【ご来社が難しいお客様】
段ボール等の大きい箱に入れて、厳重な梱包で弊社までご送付ください。
その際、お名前・ご住所・お電話番号・FAX番号またはメールアドレス・修理内容等を記載したメモを必ず同梱して下さい。
※封筒・レターパック等は、落下などが発生した場合に、
衝撃が時計に伝わりやすく破損の原因となりますのでお控えください。
【ご来社されるお客様】
時計をお預かりし、お預かり書にご記入の上『修理預かり書控え』を発行させて頂きます。
※大切な時計をお預かりしておりますので、『修理預かり書控え』を
紛失されますと、お渡しする事が出来ない場合がございますのでご了承ください。
【ご来社が難しいお客様】
段ボール等の大きい箱に入れて、厳重な梱包で弊社までご送付ください。
その際、お名前・ご住所・お電話番号・FAX番号またはメールアドレス・修理内容等を記載したメモを必ず同梱して下さい。
※封筒・レターパック等は、落下などが発生した場合に、
衝撃が時計に伝わりやすく破損の原因となりますのでお控えください。
Q.来社予約は、必要ですか?
A. 完全予約制となっております。お手数をお掛け致しますが、事前にご予約をお願いいたします。
Q.見積もりは有料ですか?
A. お見積もりは無料となります。
数多くの修理依頼が来ている場合は、お見積もりにお時間が必要となる場合がございます。
数多くの修理依頼が来ている場合は、お見積もりにお時間が必要となる場合がございます。
Q.見積もりをしないで修理は可能ですか?
A. 不具合箇所は個々の時計によって違いますので、一つ一つ分解してお見積もりをする必要があります。
また、キャンセルの場合にも組み立てる必要があり、お渡にお時間が必要となります。
また、キャンセルの場合にも組み立てる必要があり、お渡にお時間が必要となります。
Q.その場で見積もりは出来ますか?
A. 現行時計の概算料金をお伝えする事は可能ですが(基本料金表)
古い時計となりますと、内部がどの様な状態か確認しないと、概算料金もお伝えする事が出来ません。
その為、時計をお預かりし分解して詳細を調べての見積もりとなります。
古い時計となりますと、内部がどの様な状態か確認しないと、概算料金もお伝えする事が出来ません。
その為、時計をお預かりし分解して詳細を調べての見積もりとなります。
Q.テクノスイスで安く修理は出来ますか?
A. 出来る限り適正な価格をご提案出来る様に努力させて頂いております。
お見積もりの際、なぜこの修理が必要か、どの様な作業をするかを出来る限り詳細に説明させて頂き、料金へのご理解に努めております。
お見積もりの際、なぜこの修理が必要か、どの様な作業をするかを出来る限り詳細に説明させて頂き、料金へのご理解に努めております。
Q.納期を早めてもらうことは出来ますか?
A. ご相談いただければ出来る限りご希望の期日に間に合う様努力させて頂きます。
修理依頼内容や依頼個数によってご希望にそえない場合がございますので
余裕を持ってお持ち頂ける様にお願い致します。
修理依頼内容や依頼個数によってご希望にそえない場合がございますので
余裕を持ってお持ち頂ける様にお願い致します。
Q.他のお店で断られた時計(機械式時計&電池式時計)でも修理可能ですか?
A. 他店で断られたお時計でもお受け致します。
弊社では、特殊な部品や工具を作製する設備を備え、修理対応出来るよう努力致しております。
しかしながら、クオーツ時計(電池式)は、人の手で回路等の電子部品を作製する事ができません。
この為、弊社ルートで電子部品等を探し対応しております。
弊社では、特殊な部品や工具を作製する設備を備え、修理対応出来るよう努力致しております。
しかしながら、クオーツ時計(電池式)は、人の手で回路等の電子部品を作製する事ができません。
この為、弊社ルートで電子部品等を探し対応しております。
Q.30年ほど前に買った腕時計(当時1万円ぐらい)の修理はできますか?
A. 修理可能か、お見積もりの際にお伝えさせて頂きます。
修理内容により購入金額よりも高い修理料金となる場合もあります。
修理内容により購入金額よりも高い修理料金となる場合もあります。
Q.修理技術者を指名出来ますか?
A. ご指名頂く事は可能ですが、数多くの修理依頼が来ている為、指名して頂く場合は、
1年以上かかる事もあります。
1年以上かかる事もあります。
Q.修理途中で時計の中を見てみたいのですが、可能ですか?
A. 時計内部の写真を撮る事は、可能です。
撮る際の構図等は、修理技術者の判断となりますのでご了承ください。
撮る際の構図等は、修理技術者の判断となりますのでご了承ください。
Q.途中経過を知りたいのですが?
A. 見積もりや修理状況のお問い合わせの際は、伝票番号・見積り番号をお伝え頂けますと
スムーズに確認する事が可能です。
スムーズに確認する事が可能です。
Q.電池交換だけでもお願いできますか?
A. 電池交換は15分程度お待ち頂き、作業をさせて頂きます。
裏蓋を開ける作業に時間がかかる時計もあります。その際は、お預かりさせて頂きます。
裏蓋を開ける作業に時間がかかる時計もあります。その際は、お預かりさせて頂きます。
Q.割れたガラスも修理できますか?
A. 割れてしまったガラスと時計をお持ちください。
出来る限り、元と同じガラスを作製させて頂きます。
時計をお預かりした後に納期・金額を含めてお見積もりをさせて頂きます。
無反射コーディングも可能ですのでご相談ください。
出来る限り、元と同じガラスを作製させて頂きます。
時計をお預かりした後に納期・金額を含めてお見積もりをさせて頂きます。
無反射コーディングも可能ですのでご相談ください。
Q.金属バンドのカットをお願いできますか?
A. 時計をお預かりする際に、手首周りの長さを測らせて頂き、それに合わせた長さにカット致します。
宅配にてご依頼の場合は、持ち主の手首周りの長さを明記したメモを同梱の上、発送をお願い致します。
宅配にてご依頼の場合は、持ち主の手首周りの長さを明記したメモを同梱の上、発送をお願い致します。
Q.特殊なケース(セラミック・超鋼など)や特殊な文字盤(貝や石・陶磁器・透明など)時計の修理は可能ですか?
A. 破損の可能性がある時計の修理も承っておりますが、見積もり作業中や修理作業中にヒビや欠け・剥離等が生じる可能性がございます。
出来る限り上記のリスクを回避する様に作業させて頂きますが、素材の特性上修復や交換が出来ない場合がある事をご理解の上でのお預かりとなります。
出来る限り上記のリスクを回避する様に作業させて頂きますが、素材の特性上修復や交換が出来ない場合がある事をご理解の上でのお預かりとなります。
Q.文字盤リダンとはどのような作業ですか?
A. 文字盤の色が変色したり、変質してしまった箇所を再度、印刷し直す作業です。
Q.保険を使って修理したいのですが?
A. 保険会社へ修理をする際の必要事項等をご確認の上、
お持ち頂ければお見積もりさせて頂きます。
お持ち頂ければお見積もりさせて頂きます。
修理後のQ&A
Q.お支払方法を教えてください。
A. ご来社の場合は、現金とクレジットカード一回払のみでのお支払いが可能です。
(Visa ・ MasterCard ・ JCB ・ American Express ・ Diners Club ・ Discover)
ご利用控えは、メールにての連絡となりますので、お支払いの際にサインとメールアドレス入力をお願い致します。
(Visa ・ MasterCard ・ JCB ・ American Express ・ Diners Club ・ Discover)
ご利用控えは、メールにての連絡となりますので、お支払いの際にサインとメールアドレス入力をお願い致します。
宅配の場合は、弊社指定口座へのお振込みを確認できしだい発送致します。
※お振込手数料は、お客様負担となりますのでご了承ください。
Q.着払いは可能ですか?
A. 着払いの宅配も可能です。その際の手数料等はお客様負担となりますのでご了承ください。
Q.保証期間はどのくらいですか?
A. 保証期間は、通常1年間となっております。
アンティーク時計や電子部分が既に入手不可となった電池式時計などは、修理後の保証が出来ない場合がありますのでご了承ください。
アンティーク時計や電子部分が既に入手不可となった電池式時計などは、修理後の保証が出来ない場合がありますのでご了承ください。
Q.テクノスイスの保証とはどの様な内容ですか?
A. 保証期間内に修理内容と同一の箇所の不具合が発生した場合、無償にて再調整させて頂きます。
分解掃除等の保証期間は修理完了案内日から通常一カ年となりますが、保証期間はお見積もりの際にお伝えさせて頂きます。
分解掃除等の保証期間は修理完了案内日から通常一カ年となりますが、保証期間はお見積もりの際にお伝えさせて頂きます。
Q.再調整をお願いできますか?
A. ご納品前にテストは致しておりますが、機械部分は時間の経過と共に変化が生じる場合があります。
お使い頂き不具合が生じた場合、再度お預りし調整致します。
お使い頂き不具合が生じた場合、再度お預りし調整致します。
時計使用上でのQ&A
Q.保管方法はどうすればいいですか?
A. 長期間ご使用頂かない場合、2~3ヶ月に一度ゼンマイを巻いて下さい。
また、時計内部は鉄で出来ている部品もありますので、保管の際には湿度に注意する必要があります。
また、時計内部は鉄で出来ている部品もありますので、保管の際には湿度に注意する必要があります。
Q.日常に時計を使うにあたっての注意はありますか?
A. ご使用の際は、時計に磁気を帯びさせたり、衝撃を与えない様にご注意ください。
床面に落したり、激しいショックを与えるとケースにはキズが無くても、衝撃により機械内部に不具合が生じる可能性がございます。
たとえ防水時計でも、ケースやブレスレットに付いた水分や塩分などが、錆を発生させる可能性がございます。
ご使用後は、乾いた布で時計と肌が当たっていた部分を拭いて頂く事をお勧め致します。
床面に落したり、激しいショックを与えるとケースにはキズが無くても、衝撃により機械内部に不具合が生じる可能性がございます。
たとえ防水時計でも、ケースやブレスレットに付いた水分や塩分などが、錆を発生させる可能性がございます。
ご使用後は、乾いた布で時計と肌が当たっていた部分を拭いて頂く事をお勧め致します。
Q.なぜ時計に不具合がおきるのでしょうか?
A. 適切な使い方と定期的な分解掃除を怠ると不具合が生じやすくなります。
初期不良を抱えた時計も稀にあり、それによる不具合の発生もあります。
初期不良を抱えた時計も稀にあり、それによる不具合の発生もあります。
Q.磁気帯って何ですか?
A. 磁気の影響の受けると、時計は遅れたり進んだり、ときには止まったりします。
これは、機械式時計・電池式時計(デジタルは除く)に影響を与えます。
電池式時計は、磁気を帯びている物体から離れれば時計が動き出しますが
機械式時計は、電池式時計より磁気を帯びやすい部品が多い為に、磁気を抜かない限り精度に悪影響を及ぼし続けます。
これは、機械式時計・電池式時計(デジタルは除く)に影響を与えます。
電池式時計は、磁気を帯びている物体から離れれば時計が動き出しますが
機械式時計は、電池式時計より磁気を帯びやすい部品が多い為に、磁気を抜かない限り精度に悪影響を及ぼし続けます。
磁気を帯びている物体の磁界の強さは、距離の二乗に反比例します。
そのため、磁石から離してお使い頂く事をお勧め致します。
Q.ゼンマイが切れるのはなぜですか?
A. 素材の成分が不均一であったり、金属疲労により起こる場合と、手巻き式時計においては巻き過ぎによる破損があります。
昔の鉄ゼンマイに比べてニバフレックス素材のゼンマイは切れづらくなっております。
手巻き式時計につきましては、ゼンマイが切れるのが怖いと言う理由で、ゼンマイを全て巻かないでご使用になられる方がいらっしゃいます。
中途での巻き加減ですと、持続時間の不足や進み遅れの原因になりますのでお勧めしておりません。
昔の鉄ゼンマイに比べてニバフレックス素材のゼンマイは切れづらくなっております。
手巻き式時計につきましては、ゼンマイが切れるのが怖いと言う理由で、ゼンマイを全て巻かないでご使用になられる方がいらっしゃいます。
中途での巻き加減ですと、持続時間の不足や進み遅れの原因になりますのでお勧めしておりません。
時計の販売その他修理のQ&A
Q.時計の販売もしていますか?
A. 時計の販売しております。
ご要望がございましたら、ご希望の時計を探す事も可能です。
ご要望がございましたら、ご希望の時計を探す事も可能です。
Q.時計の買取や販売はやっていますか?
A. 時計の買い取りは、行っておりませんが委託販売は可能です。
時計の状態によりましては、弊社にて分解掃除を行ってからの委託販売となります。
時計の状態によりましては、弊社にて分解掃除を行ってからの委託販売となります。
Q.時計を入れるケースを作ってもらえますか?
A. 革でのケースをお作りする事は可能です。ご相談ください。
Q.オリジナルの革バンドを作ってもらえますか?
A. 様々な革で作る事が出来ます。表と裏の革素材及びカラーステッチのカラーをお伝えください。
弊社にも革サンプルがございますのでご参照頂けます。
弊社にも革サンプルがございますのでご参照頂けます。
Q.宝飾も直せますか?
A. 修理可能な場合もございますのでご相談ください。
その他Q&A
Q.ワインダーは必要ですか?
A. ワインダー使用は、お勧め致しておりません。
安価なワインダーですとモーターの磁気が時計に影響を与える場合もあります。
また、時計を常に回し続けるのは自動巻きローター(ゼンマイを巻く重り)への負担が大きく部品の摩耗を早めてしまう可能性が高くなります。
永久カレンダーなど日時を合わせるのが難しい時計は、ワインダーのご使用も選択肢かと思いますがワインダーの動きをプログラムできる種類をお勧め致します。
弊社で推奨しているワインダーは以下となります。
SWISSKubiK
弊社でも販売する事も可能です。但し、お取寄せとなります。
安価なワインダーですとモーターの磁気が時計に影響を与える場合もあります。
また、時計を常に回し続けるのは自動巻きローター(ゼンマイを巻く重り)への負担が大きく部品の摩耗を早めてしまう可能性が高くなります。
永久カレンダーなど日時を合わせるのが難しい時計は、ワインダーのご使用も選択肢かと思いますがワインダーの動きをプログラムできる種類をお勧め致します。
弊社で推奨しているワインダーは以下となります。
SWISSKubiK
弊社でも販売する事も可能です。但し、お取寄せとなります。
Q.使わなくなった時計を技術者育成に使っていただけますか?
A. ありがとうございます。時計修理技術を次の世代に伝える為に、喜んで使わせて頂きます。
Q.他の時計屋を紹介していただけますか?
A. 申し訳ございませんが、他社の技術力がどれくらいかを判断することができませんので、他の時計修理店をお勧めする事はできません。
Q.時計メーカー修理とテクノスイスでの修理の違いはありますか?
A. 一般的な時計であれば、部品も修理体制も整っているメーカーでの修理をお勧め致します。
弊社は、
・メーカーで修理不可とされた時計
・スイス送りになり高額で納期に時間がかかる時計
・アンティーク時計
・日本に代理店のないブランドなど
また、メーカーでは対応していない時計でもお受けしております。
その為に、お客様とのコミュニケーションを通じて「この方法がダメなら次の方法を・・・」と、ご要望に応じた様々なサービスを提供させて頂く事が可能です。
弊社は、
・メーカーで修理不可とされた時計
・スイス送りになり高額で納期に時間がかかる時計
・アンティーク時計
・日本に代理店のないブランドなど
また、メーカーでは対応していない時計でもお受けしております。
その為に、お客様とのコミュニケーションを通じて「この方法がダメなら次の方法を・・・」と、ご要望に応じた様々なサービスを提供させて頂く事が可能です。
Q.中古の時計を購入しましたが、その時計にテクノスイスの保証書が付いていました。
保証期間内の場合は保証修理が可能ですか?
保証期間内の場合は保証修理が可能ですか?
A. 弊社の保証は、弊社へお越し頂いたお客様と、保証書の名義が同一で有る事が保証の対象となります。
Q.時計販売(修理)会社ですが、修理品を受け付けてもらえますか?
A. 業者様も受け付けておりますが、業者割引等は致しておりませんのでご了承ください。
また、繁忙の為に修理をお受けできない場合もございますので、併せてご了承程お願い申し上げます。
また、繁忙の為に修理をお受けできない場合もございますので、併せてご了承程お願い申し上げます。