時計の修理とは? No.10-1

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前回の続きですが、やはりゼンマイが約5時間スリップしていました。ゼンマイのスリップする部分を整形して直しました。振り角が240度しか振らなかった原因はなんだと思いますか、修理技術者の皆さん。ケースから機械を出して振り角を調べたところ290度から300度振っていました。それなので機械的には問題ないと判断し、もう一度ケースに入れて裏蓋の4本ネジを占めてみたところ3分後には270度になり、5分したら240度に落ちました。

すぐには止まらないのですが、あきらかにどこかきしんでいると判断しました。今までの経験で短剣車(時針車)ではと思い、ケースから取り出し時針車の隙間をチェックしたところ、ほんの少しありましたが少ないと感じました。もう一度ケースに入れ裏蓋のネジを閉めて、文字盤と針の隙間を注意深く見たら文字盤が曲がったように見えました。それも隙間がなくなる方向に、文字盤と時針車の隙間が少ないと判断しました。機械から文字盤を出し、少し文字盤の中心を膨らませて時針車との隙間を多くしてやりました。針を付けずに文字盤をセットして裏蓋を閉めてみました。5分後に測定機にかけると290度の振り角でした。30分後にもう一度見ましたが変わらず290度振っていました。これでこの時計の不具合は時針車の隙間が少なかったためと判断しました。

念のためオーバーホールをして全巻での持続テストを3日間、自動巻きの巻き上げテストを3日間行って納品しました。

 

この文章は、THE WATCH & JEWELRY TODAY(株式会社 時計美術宝飾新聞社)に2011年1月~11月と2012年3月の12回連載されたものを打ち直したものです。

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